2011/11/29

青少年科学館へ♪

午後のお昼寝なんだかうまく出来なかったようで、1時間で目を覚ましたからお出かけ☆
どこへ連れて行ってくれるのかな~?と思ったらココ ↓
青少年科学館☆
隣の水族館へは何度か来たことあったんだけど、ココは3人とも初めてで。
大人1人150円だけど、machai☆的には結構楽しかったな❤って感想だよ。
夕方行ったから終了の音楽流れてしまったけど、もう少し遊んでいたかった…って思ったり。
でも、好き々だからイマイチな人にはイマイチかもだけど。
今ドラマで噂の雪上車☆
昨日tachai☆と二人で録画してた『南極大陸』を観たばかりで、展示してある資料とかも割とじっくり読んだりなんかして。笑
ゴマちゃん☆ペンギン☆あつ坊☆
キッズコーナーもあったりね☆
ボート漕ぎ競争だったかな☆
今はドラマの影響で南極関係や樺太犬の資料を見に来る人が増えているのかもしれないけど、基本的には科学館だから色々サイエンスな物が沢山あって楽しい感じ☆
これ、あつ坊のお気に入りみたい☆

お~!!って何回もやってたよ。
↑ ボールが上からコロコロ転がるだけなんだけど、あつ坊にはこのくらいが丁度いい♪
今日は午前も午後もたっぷり遊んだね(*^_^*)
machai☆は外の風があまりに冷たくて少し体調をやられ気味だけども…。

アンパンマン♪

最近自分で歩くのが好きみたいで…☆
昨日も近所の支援センターまで歩いたり、夕方近くのドラッグストアまで歩いたり、で今日も車から降りてから歩いてみて♪
ちゃんと手つないで♪
で、今日はこちらの支援センターまで遊びに来たよ☆

入口にアンパンマンがいるんだ♪
『あ!!』って。
テレビでアンパンマン見たことないんだけど、なんかわかるみたいで。
きっと、ぬいぐるみやブロックで覚えたんだね!
本当はバイキンマンの方がお好みのようだけど…アンパンマンとバイキンマンがあったら必ずアンパンマンの方をmachai☆に貸してくれるから多分バイキンマン派だね♪

これ、帰り☆
帰りもしばらくここで立ち止まったままだったよ。

今日はtachai☆がお休みで午前中あつ坊と遊んでいる間tachai☆はインフルエンザの予防接種。
で、帰りにマックでドライブスルーしたんだけど、家に着いたらtachai☆の分の中身が間違ってて大ブーイング!!
次回埋め合わせをしてくれるということだったから、よしとしたけれども…
で、その時yokoちゃんをチラリと見かけて(*^_^*)yokoちゃんもドライブスルーだったみたいで☆
来月会う約束を。会えるのを楽しみに待っているよ~❤

2011/11/28

度々イライラ♪

道銀タロー君貯金、毎日ちょっとずつしてるんだけど…
うまく入れられない時☆
ムーーーーー(>_<)
度々イライラしているようだよ。笑

上手に出来たらいいお顔❤
でも最後にはいっつも…
もっと小銭出せ~!!って。
また怒って終わるんだけども。笑
もうお金ありません!!

先生~♪

今日の支援センターでは、前半いつもの先生二人が不在で別の先生がいたんだけど…
後半O先生が登場するなり、あつ坊はトコトコと接近猛烈アピール♪
まずは絵本を差出し本を読んでくれ!!と。…先生だってことがわかるんだねぇ。
そして次は何やらボール遊び☆あっちこっちへポイッって投げて先生に拾わせ…

何やら楽しげにお話しているようだね☆
 今日はこの時が一番いい表情☆・・・って表情がイマイチわかりづらいけども。


目覚める前にパシャリ☆
↑ 昨日買ったスリーパー☆
ゴロゴロ動いてめくれ上がってるけど朝までちゃんと着て寝ていたよ☆
無駄にはならなさそうでヨカッタ❤

2011/11/27

カップケーキ♪

かぼちゃのカップケーキ☆

お昼寝中におやつを準備☆
最近かぼちゃの登場回数が多いのは、この前実家から沢山届いたから(*^_^*)

牛乳と一緒に☆
最近両手でコップを持って自分で飲めるようになってきたんだ!

こぼしちゃうことも多いけど…あと、量が少なくなるとうまく飲めないみたいだけどね♪

綿入りスリーパー♪

寝具も冬物にチェンジ☆
寝る時は部屋一面布団☆
昨日寝る時ちょっと寒くて…
去年はあつ坊が1人で床に敷いた布団に寝てくれていたから良かったんだけど、今はtachai☆が下で寝ているから大人用の冬物寝具がちょっと足りなくてね…しまむらで追加購入☆

洗い替えも含めて全部茶系で統一♪

ついでにあつ坊のスリーパーも買ってみたんだけど、お昼寝の時は拒否されたよ(>_<)
あつ坊はどんなに体が冷たくなってても寝るときに布団をかけると嫌がるんだ…
昨日もかなり冷えてたんだけど、結局何もかけずに朝を迎えたよ。
だから、試しに暖かそうな綿入りスリーパーを買ってみたんだけどね…今日はどうだろ?

2011/11/26

クリスマスツリー♪


今日注文していたクリスマスツリーが届いた☆
飾り付け前 ↓
120cmのツリー☆

装飾も沢山☆
120cmと150cmと迷ったんだけど、machai☆の身長150cmだしツリーと並ぶのもちょっと…と思ったから120cmで!!
色もグリーンとホワイトとかなり迷って…
ホワイトも可愛かったんだよな~❤
でもやっぱりグリーンを選んで正解かも(*^_^*)

ちなみに去年のクリスマスはあつ坊まだ赤ちゃんだったからツリーは購入せずmachai☆の工作で我慢だったりしてね。笑
今みるとかなり雑な出来…苦笑

今年はあつ坊も一緒に飾り付けに挑戦(*^_^*)
まず遊ぶよね…笑


度々パチパチ☆

☆☆☆完成☆☆☆
またパチパチ☆

キラキラしててキレイ❤

お父さん帰ってきたらビックリだね❤

2011/11/25

食料いっぱい♪

今日実家から荷物が☆
ダンボール1箱と発砲1箱…沢山だ。
真っ先にビールに手を…
中身は野菜や珍味や魚やホタテやビールや…色々。
ちょうどお腹が空いたのか、眠いのかで愚図り始めているあつ坊だから、簡単なメニューでお昼ご飯にしてしまおう!!…と思ってゴソゴソと使えそうな食材を取り出し完成(*^_^*) ↓

昨日作っておいた山菜おこわのオニギリ☆コーンバター☆カボチャ☆キュウリの浅漬け☆
トウキビを炒めたのと、カボチャをチンしただけだけど♪笑

ちなみに夜はカレーライス☆ほうれん草のお浸しorゴマ和え☆ホタテの稚貝の味噌汁☆ホタテフライ☆ホタテの刺身☆にする予定。・・・ホタテばっかだけど。笑
これで冷凍庫にも収納出来るようになったよ♪

しばらく食料には困らなさそうだよ。
冬場は吹雪いたりすると『ちょっと買い物』が億劫になるからね…助かるよ☆
ありがとう~♪

2011/11/24

午前遊び♪

最近は午前寝ることが少なくて、午前遊びがメインになってきたこの頃☆
今日は久々につなぎを着せてみた!!
つなぎを着せるとまだ幼い感じでちょっと新鮮だったりしてね♪
サイズ90
実はこれ、夏物なんだけど。笑
今年の夏にtachai☆が出張土産に買ってきてくれたものなんだけど、その時はブカブカで今頃袖通し☆
これ、夏の時☆
全体的に大きくなったのかもしれないけど、手足伸びたな…って(*^_^*)

支援センターは今日は1歳児の遊ぶ日で、1学年上のお友達に混じってあつ坊も☆
手先を使う遊びを沢山☆

これも☆
クレヨンでお絵かきも☆
今日は正真正銘あつ坊1人で書きました☆

なぐり書き記念にパシャリ☆
M先生が綺麗に色紙の台氏に張り付けてくれました~❤ヨカッタね♪

午前遊びをすると帰る頃にはちょっと眠くなって愚図るんだぁ。
でも、今日はtachai☆お休みだからボリューム亭でランチをしてからお昼寝…
眠気の限界に達したようで帰ったらすぐ夢の中でしたzzz 楽ちん×楽ちん♪
ナポリタン☆

ポークカツ&ライス☆
 ポークカツは相変わらずボリューム満点だけど、ナポリタンは思ったより普通サイズだったよ♪
今日もかなりカレーと迷ったんだって。次こそはカレーを!!

2011/11/23

『食』♪

今日の昼食♪
きつねうどん&果物☆
きつねうどん♪ machai☆だけプラス月見で(*^_^*)
午前中天気が良かったから買い物へ行ってgetした安いうどん☆・・・でも夕方行った店の方が安くて残念なうどんだったりもする(>_<)
きゅうりの浅漬け☆
夜には食べられるよね!!
tachai☆も多分あつ坊も食べないからほとんどmachai☆が食べるつもり(*^_^*)
漬物ならきゅうり食べるよ!!…ってママ友の話聞いたことあるから一応食べてくれることを願ってだけど☆

あつ坊のお昼寝中に餃子のタネを仕込んで…
でも、ゴマ油とオイスターソース切らしてて再び近所の店へ買い物☆ 
いっつもキョロキョロ☆
ぼーっとしてるとすぐ商品に手を出すから気が抜けないんだ…
今日は珍しく風も無く、天気がいいからこのまま帰るのもったいなくて、プラリ公園へ☆
なんか気持ち良かったな~☆
風がなくて良いんだけど、道路はツルツルで車も歩行者もかなり危険(>_<)ペンギン歩きだよ。
だから、帰りはtachai☆のホテルを通り抜けさせてもらいつつ、皆さんに愛想振りまきつつ、お父さん頑張って!!とエールを送りつつ帰宅。


これ、頂いたチョコレート☆
 なんと!!昨日のおはぎのお礼ってtachai☆の職場のKさんに頂いてしまった…
ちょっと通り抜けするつもりが…なんだか逆にスミマセン。

帝国ホテルの高級チョコ☆
 スチュワーデスさん達御用達だとかで食べるのかなり楽しみ❤
あのmachai☆のおはぎが高級チョコに化けた☆ラッキーだけど申し訳ない気分…

おやつは、『柿』♪
帰宅後すぐにおやつ☆
札幌帰省以来すっかり好きになった柿♪最近はほぼ毎日食べているね(*^_^*)
柿のへたの部分についてる実をかじりながら、machai☆も母になったな~って思ったりして。
昔よくお母さんが切った実は食べずに、へたの所ばっかりかじっていたのを思い出して…同じことしてる!!って思ったよ♪笑
餃子☆
あつ坊がおやつ食べて教育テレビ観ている隙に餃子完成!!
餃子はいつも『もう少し頑張りましょう!!』と課題が残る出来なんだよね…
今日のはどうだろう…??
食べてみるまではわからないけど、美味しいことを願って☆

で、夕食☆ ↓
餃子パクリ☆
具落ちてますけど…笑
今日もtachai☆と一緒に食べられなくて、あつ坊と二人で夜ごはん。
あつ坊はいつも6時にはお腹空くから、tachai☆と一緒に食べれることは殆どなくて…
早番でも帰りが遅い日は既に寝ていて一度も会わない日もあったりしてね…。
でも、今日は職場で一度顔を見たからいいね(*^_^*)笑

餃子はあつ坊も沢山食べました~キュウリもね!!
machai☆的には今日のはいつもより美味しかったと思うんだけど(*^_^*)
tachai☆も美味しいって言ってくれるかな~?

2011/11/22

雪遊びにも慣れた?…かな♪

あつ坊を毎日のように外へ連れ出しているんだけど☆
今日の午前中は支援センターへ。
外を眺めるあつ坊☆
↑ 園児達が外で楽しそうに雪遊びしてたんだよね。中にはあつ坊と同じくらいの子も混じっているとか…
みんなちゃんと手袋履いて偉いなぁ…って思ったりして。
あつ坊はすぐ脱いじゃうんだ…(;一_一)

午後からはあつ坊も外で☆

珍しく手袋履いていたよ(*^_^*)
少しずつ慣れてきたような気がするけど…でもやっぱり園児達とは違うね~
させられ感たっぷりで、まだ楽しんでいる様子は覗えないな。笑


おはぎ☆
突然だけど、作ろうと思って。笑
もち米ってなかなか使わなくて結局いつも古くなって捨てるんだけど、今回はおはぎを作ってみました~
中にあんの入ったきなこ衣とあん衣の2種類で。
本当は粒あん派なんだけど、今回はこしあんで☆
沢山作り過ぎたからtachai☆の職場へもお裾分けのつもり…

で、夕方tachai☆の職場にて ↓
クリスマスな雰囲気のロビー☆
最近夕方になると電飾がキラキラしてて綺麗だな❤って思っていたところ。
サンタさん大き過ぎてあつ坊はあんまり気付いていなかったかも?笑
職場でのお父さんには、辛うじて気付いていた様子。
やっぱり『お父さん似だね~』って話になっていたよ。笑