2013/11/27

製作♪

今日幼稚園から持ち帰った物☆
初めての製作だとか。

雪だるま
雪だるまに顔を描いて、絵の具で雪を降らせたと思われる製作だよ。
ちょうど今日はこんなお天気だったもんね♪ 上手にできました(^^)

そして最近の日課☆
はじめてのえんぴつ
tachai☆が買ってきた2・3・4歳用の学習ドリル。
幼稚園から帰ったら真っ先に『コレやる~!!』って最近の日課だよ。豆乳飲みながらね♪


鉛筆の持ち方の練習と、線を引く練習みたいなドリルだよ。
最初は直線ばっかりだったのに、徐々に難しくなって今日はこんなぐにゃぐにゃの線・・・苦戦してたよ。
あつ坊本当は左利きだから、こうゆう作業はついつい左手でやりたくなるみたいだけど、運動系以外は一応右手で教えてみるつもり。ダメなら左手に変更。欲を言えば両利きになるのが一番いいけど。様子見だよ。
できたねシール
一頁終わるごとにシールを一枚貼ってゴールを目指すんだ。
今日で16頁まで終了
表彰状
全40項終了したら表彰状がもらえるシステムみたい。
楽しんでやってるうちに終わればいいけど、そのうち飽きる可能性もありだね。笑




2013/11/19

退職祝い♪

実家の母が長く勤めた会社を退職しました~☆
勤続29年だったとか。
と言うことで、兄弟が集まって退職のお祝いをすることに!
machai☆はあつ坊を連れ1泊2日のJRの長~い旅に挑戦♪
片道4時間半・・・長かった~。
でも、あつ坊は半分寝てくれたしお利口に遊んでてくれましたよ(^^)
JR車内にて

記念写真☆
全員一緒に記念写真は撮れなかったけど、孫達に囲まれてばーちゃんはとっても嬉しそうな笑顔でした♪
兄弟3人でプレゼント担当、ケーキ担当、ご飯担当に分かれて当日持ち寄るあっという間の1日だったけどワイワイ楽しめて良かったんじゃないかな?ってね。
Y兄ちゃんと。
あつ坊も大好きないとこのお兄ちゃん達に会えてとっても嬉しそうに遊んでいたよ♪
遠くてなかなか会えないのが残念だけど・・・
一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たり、かくれんぼしたりして大満足の様子☆
ケーキ☆
ケーキは一番上のお兄ちゃん担当だったんだけど、母の退職祝い&もうすぐ誕生日と言うことでビックサイズのケーキが1つ。
そしてなんと子供たち全員に1人一個ずつのミニケーキが!!
子供たちも11月生まれが2人いたので誕生日ケーキとして。残りの2人はおまけでケーキが当たるなんとも夢の様な話♪
ニッコリ♪

↑ 8月生まれだけど、おまけでケーキが当たったラッキーな人☆笑
Happy Birthday!!
右から、もうすぐ65歳、3歳、9歳、もうすぐ7歳、もうすぐ1歳だよ。
あつ坊にとってこんな誕生日祝いは最初で最後かもね!良かったね♪
退職プレゼント☆
プレゼントは悩んだ結果バックに決めました~!
Michael korsの赤いハンドバック☆
tachai☆と一緒に選んだんだけど、とっても喜んでくれたので一安心! 
『退職』っていう節目のプレゼントだからちょっと迷ったけど、バックにして正解だったみたい♪

本当に長い間お勤めお疲れ様でした~!!
うちの母はmachai☆が小さい時から仕事をしてる人だったから、『お母さん』=『働く母』なんだよね。その影響なのかはわからないけど、machai☆もどっちかと言えば専業主婦よりは働く母の方がしっくりくると言うか・・・
独身の頃は『仕事』=『生きるための手段』=『必須』だったんだけど、今は必須ではなくて。
でも、machai☆的には仕事してる時間が結構重要だったりするんだなぁ・・・って感じることも度々あったりして。もちろん大変なことも度々あるんだけど・・・。
母とか妻じゃなく、唯一『個人』に戻れる時間だったりするから。1人の人間として他人と関わって必要とされることってモチベーションも上がるしリフレッシュにもなるんだよね。
またお母さん頑張ろう!とか、いい奥さんでいよう!とかに繋がる気がするんだ。
まぁ、うちの母がそんな気持ちで働いていたかは不明だし、きっと必須だったんだろうけど、そんな中でも遣り甲斐持って必要とされながら楽しんで働いていた姿が印象的で、それが『うちのお母さん』って感じだよ。

仕事を辞めると急に自由な時間が増えて戸惑うかもしれないけど、これからは自分のための時間としてたっぷりenjoyして下さい(^^)
もちろんいつでも遊びに来てね~☆


2013/11/11

バルーンアート♪

三井アウトレットパークで買い物してたら、バルーンアートやってるとこあって。
買い物に飽き飽きしてたあつ坊は目がキラキラ♪
待ち遠しい♪
さてさて、何が出来るでしょう・・・?
まだかな~♪
最後に目を書いて・・・
もうすぐ出来るからね~
完成!!
わかるかな?
恐竜の完成です!!
ルンルン♪
嬉しそうに恐竜バルーン持って歩いていたよ♪
何を作ってもらっても一個200円です!
職人技凄いよね!


浜ちゃんぽん♪

手稲稲積公園駅前(ちょっと裏)にある『浜ちゃんぽん』ってお店☆
かなり久しぶりに行ってきました~!!
メニュー☆
ここのあんかけ焼きそばは抜群です!!!
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい~♪他のどのお店よりも美味しいね♪
小樽にも沢山あんかけ焼きそばのお店あるけど、未だ浜ちゃんぽんに勝るお店には出会ってません。
あんかけ焼きそば☆
かなりのボリュームなんだけど、麺のパリパリ感とあんのドロドロ感と味が最高にイイ♪
からし&酢も欠かせません!!
でも流石に1人で1人前は食べられなかった・・・
次いつ食べられるかわからないと思うと、食べきりたかったけどムリだ~笑
だって今回も5年ぶり位だったから。なかなか行かない場所なんだよね。
でも、相変わらずの混み様で待ち&合い席になる確立も高いお店だよ。
塩ラーメン
ちなみにこちらはあつ坊が食べた塩ラーメン☆
スープ味見したけど、美味です!
いつもはmachai☆とあつ坊が半分こして一品注文するんだけど、今回は譲れませんでした。笑
近くへ立ち寄った方は是非一度ご賞味あれ~!!


2013/11/09

37歳♪

昨日はtachai☆の37歳の誕生日☆
ささやかなお祝いを。
仕事から帰ってからの遅い時間からだけど、あつ坊が楽しみにしていたのでケーキをいただきました~(^^)♪♪
誕生日ケーキ
ちょっとプレートの文字が消えちゃってるけど・・・
そしてこのHAPPYBIRTHDAYのロウソク。本当はこれを立てる予定じゃなかったんだけど・・・
37歳の3と7のロウソクのうち3が見当たらなくて・・・急遽こんな盛り沢山になっちゃったんだ・・・
きっとあつ坊の3歳の誕生日の日に紛失したんだと思われるけど。
家族全員で使い回そうとしてたから3が無くなると30代全滅だね・・・笑
2人とも真剣さ
こんなに沢山だから火点けるのも大変そうで・・・笑
旧財布と新財布
プレゼントはコムサで新しく長財布を。もう結構くたびれてたしチャックが壊れてたりしてたみたいだから。
財布と同じくコムサで鞄を。
コレは使うか使わないか結構賭けだったんだけど、自分では絶対買ったりしないと思ったから。
tachai☆は財布も携帯も車の鍵も、持ち物全部ポケットに入れる人だから、おしりのポケットがパンパンだったりして見た目良くないな・・・と前から思ってたんだ。
使ってくれるといいんだけど♪
あっくんする~!って。笑
ちなみにあつ坊が鞄背負うとこんな感じ。紐縮めてあげれば良かったね。笑
でも、一番欲しかったものが無いんだとかで・・・クッソ~!!
一番はベルトが欲しかったみたいだよ。
スーツのベルトも結構傷んできてたみたい・・・見逃してたゼッ!!
でも喜んでもらえて良かったです(^^)
2人でパシャリ☆
お誕生日おめでとう♪ これからも宜しくね!!




2013/11/04

フォトブック♪

1歳に引き続き2歳のフォトブックが完成してきました☆
・・・と言ってももうあつ坊は3歳なんだけどね。笑
2年も放置してしまったけど、仕事始まる前の暇を利用してなんとか完成♪
3歳のフォトブックが完成するのはいつになるやら・・・だよ。苦笑
1歳&2歳

表紙&背表紙
何とか4才になるまでに3歳を完成させよう!!

新生児&クラス会♪

お友達に赤ちゃんが産まれました~!!
幸せな気持ちを分けてもらおうと早速赤ちゃんに会いに行ってきたよ♪
寝てるzzz
新生児特有のこの感じ。なんて幸せなんでしょう~
癒されるわ~!!
こんなに小さくて指も細くてフワフワだったかな~ってあつ坊が産まれた時のことを思い出したよ。笑
抱っこしてみました♪
久しぶり過ぎてちょっとドキドキしたよね。笑
あ~なんて可愛いんでしょう♪
そして、この後はクラス会。出産直後で出席できないKちゃんの分も楽しんできました!!

某専門学校第16期生の15年ぶりのクラス会☆
集合写真☆
全部で19名出席。確かクラス40名くらいいたはずだから・・・半分出席かな。
卒業以来の友達が殆どだから、懐かしくて盛り上がったよ。
先生も一緒に♪
担任の先生も来てくれて嬉しかったな~
15年経ったとは思えないほど皆変わってなかったな~♪
出席して良かったよ!幹事の皆さんありがとう(^^)

初登園♪

11月から幼稚園スタート♪
あつ坊の初登園も無事済みました~☆
帰りはバスで帰ってくるんだけど、家に着いたらニッコリと色々話してくれたよ。
machai☆もホッと一安心(^^)
行ってきます♪
リュックで。
幼稚園バックは指定のものがないので、あつ坊が選んだリュックだよ。
当然流行り物の仮面ライダーなんだけど、番組すぐに終わっちゃうからかなり悩んだよ・・・
ま、でも本人の好きな物をできるだけ取り入れて。
あとは元々保育園で使ってたものを再利用。なるべく使えるものは使っていこうと!

でも、一週間の新しい生活に疲れたのか昨日熱出したよ・・・もう熱下がって元気ですけどね。
知恵熱ってやつかな!?
慣れるまでは色々とあるかもね。