2014/08/31

天狗山♪

天狗山祭り☆
今年も行ってきました~♪

 
鼻なで天狗さん
今年はmachai☆の職場のお友達と一緒に。
あつ坊今年は怖がることなく鼻なでてましたよ!
お友達のNちゃん
お母さんとも☆
天気が良くて、気持ちいい!!
展望デッキから
去年は少し霧かかってた気がするけど、今年は快晴♪
大好きなソフトクリーム

景色眺めて食べるソフトクリームのお味は最高かにゃ~?
リス
去年全然姿を見せなかったリスも今年は見れたし!
スライダー
 
一緒にパチリ
もちろんスライダーも乗りましたよー!!
 

↑ 天狗の館☆
ここは流石に最初少し怖がってたけど。
でも1年前とはやっぱ違うね!
すぐに慣れてへっちゃら~って顔してました(-^∇^-)

今日はとっても楽しかったね~♪
Nちゃん一緒に遊んでくれてありがとー!!
あと、偶然お友達にも会ったりね!
良い休日でした。

運動会♪

9月にあつ坊の運動会がありま~す☆ってことでその説明などなどを幼稚園の父母会で聞いてきました♪
種目色々

運動会は午前中だけみたい☆
だからお弁当も用意しなくていいんだって♪
楽チンで良かった(^^)

これを見ると、9種目くらいに出場するみたい。
全園児って種目が結構あるからね。
年少さんだけの種目は1つだけ。障害物競争みたいなことをやるのかな?
あとは、徒競争とかリレーとか玉入れとかお遊戯とか。
楽しみだよ(^^)

親子競技もいくつかあって、machai☆やtachai☆の出番もあるみたい♪

クラス対抗リレー☆

↑ これは全園児で頑張るクラス対抗のリレーの順番。
きっと一番の盛り上がり所なんだろうね!
あつ坊は7番走者でした!
年少さんから背の順番で走るみたいだよ。
年長さんの一番背の大きい子がアンカーって決まってるみたい。ドキドキだね♪
なんか年少さんは毎年、バトン渡さず父母席で見ている親のところに行っちゃう子や泣き出す子やコースアウトする子や、さまざまみたいで・・・このリレーの勝敗は年少さん次第です!って先生が。笑
果たしてあつ坊はどうなるでしょうか・・・?
色んな意味で楽しみですわ(^^)


2014/08/27

幼稚園のお誕生会♪

今日は幼稚園のお誕生会の日でした☆
8月生まれさんのお誕生会。お母さんも一緒に参加と言うことで、machai☆も休暇をとって出席。
年少さんはあつ坊1人☆
クラスの8月生まれさんは5人!
今までで一番多いんだとか。いつもは1人とか2人なのかな。
↑ それにしても最初はずっと緊張した表情だったよ。笑
昨日の始業式もかなり緊張してたんだとか。久しぶりの幼稚園だもね!
命の炎

0歳から1つずつロウソクに命の炎を灯して、その年齢の写真を1人1枚ずつ紹介していったよ。
どんな赤ちゃんだったのか、どんな時の写真なのか、4歳になったらどんな子に成長して欲しいだとか、色々。
みんなからのプレゼント☆
お友達からのプレゼントを貰ったり。
なんだか、折り紙とか飾りが沢山入ってたよ♪
絵本のプレゼント☆
こちらもプレゼントに貰ったよ。
先生と一緒の写真☆
きっと夏休みに入る前に撮ってたんだね!
中は色々書き込めるようになってる絵本だよ☆
メッセージ☆
手形☆

あとは、身長&体重とか色々。
4歳の身長は105.9cm、体重は17.0kgだって☆
体重1キロくらい減ってる気がするけど、その日のコンディションで1キロくらいは前後するか!
身長は大きい方ではあるけど、100cm越えてから伸び率がゆっくりになってきている気がするよ。
命の炎を消します・・・
命の炎を全部消したらその年は元気に過ごせるんだとか。
ふ~
隣のYくんと一緒に4年分の炎を消してたよ!
ふざけたり
 
食べたり
お誕生会のおやつはポンデリング☆
毎回違うメニューみたいだけど、あつ坊大好物のポンデリングで御満悦(^^)
夏休みの思い出

教室に貼ってあったみんなの書いた絵。
タイトルは『夏休みの思い出』
一番右下の絵があつ坊の絵なんだけど・・・
何の絵?って聞いたら『グルグルの地球みたいな絵』って。
夏休みの思い出とはかけ離れてるけど、地球って知ってるんだ!!?丸いって知ってるの!!?って少し驚いたり。
それにしてもみんなの絵上手だよ(^^)
数字の歌
教室の所々には、ひらがなとか数字とかも貼ってあったよ。
じゃれ合い
あつ坊は一番仲良しのH君とじゃれ合ったりしてたりね♪
夏休みが終わってまた一緒に遊べるから良かったね♪
 


そして給食の時間☆
なんとなんと今日は月に一度のモスバーガーの日☆
お誕生会とモスバーガー給食が重なったらスペシャルメニューだね!
machai☆は給食の途中で退散したけど、食べ終わった子からホールで遊べるみたいで皆一生懸命食べてたよ(^^)
明日は久しぶりのお弁当の日だな~
また頑張ろう!!

2014/08/24

プレゼント②♪

あつ坊現在気管支炎にて服薬治療中・・・(> <)
でも、元気いっぱい☆

今日は札幌からじーちゃんとMさんが来てくれて、あつ坊に誕生日プレゼントを買ってくれたよ♪
ゴセイジャーレッシャー☆
↑ じーちゃんに買ってもらったゴセイジャーレッシャー☆
この前買ったトッキューオーに合体させたくて、これをお願いしたみたい♪
で、早速家に着いてから合体!!
完成!
こちらがノーマルバージョン☆
腕が違うでしょ?笑

↑ 腕に元々持ってたキョウリュウジャ-レッシャーと、今日買ってもらったゴセイジャーレッシャーを付け替えて、顔も取り替えて完成!!
満足したみたい(^^)
これ買ってもう一週間になるけど、飽きずに毎日遊んでるね!
とりあえず、もうしばらくは長持ちしそうだよ。笑

ロンT&ジーンズ

↑ こちらはMさんが買ってくれた洋服☆
あつ坊の着ている服の8割はお下がりだから、新しい服嬉しいね♪
勿論お下がりも、とっても有難いけどね♪
ポーズ
着てみました~☆
上は130で下は120だからちょっと大きいけど、今年はロールアップして履いて来年にはピッタリになってるかな~?
うん、カワイイ(^^)
Mさんありがとうございました~♪
サッパリ☆
↑ そう言えば昨日バリカンで散髪しました☆
毎回ヘアスタイルはソフトモヒカン風でほぼ変わらないけど、思い立ったらすぐに自宅で散髪できるから楽ちんだね!
バリカン買って数年経ってるけど、かなり重宝してます!
さて、何歳まで自宅で散髪させてくれるかな~?
もう4年もやってるとmachai☆も慣れたもんだよ!
うちの兄は小4と小2の散髪を未だに自分でやってるって話だからmachai☆も小3くらいまでは自宅散髪する気でいるけど・・・拒否された時悲しそうだな~(;_;)笑

2014/08/20

プレゼント♪

あつ坊の誕生日プレゼントが届いたのでご紹介☆
パジャマ☆
↑ トッキュウジャーのパジャマ。
早速昨日のお風呂上がりに着てみたよ(^^)
サイズぴったりだね!
その他諸々沢山頂きました~☆ありがと♪

ミッキー☆
↑ こちらも届きました☆
ミッキーちゃん♪
中身は電報でした!
あつ坊電報なんて貰うの初めてだね♪
こちらもその他諸々沢山、ありがとう(^^)

2014/08/19

4歳♪ ~Happy Birthday~

今日は少し早いけど、あつ坊の4歳の誕生パーティーをしました☆
本当のお誕生日は明後日。でも、今日しかゆっくり家族一緒に誕生日をお祝できないので。
100均にて購入した物。色々
↑ こちらは先日100均を見てたら、ハンドメイドグッズが色々売っていたので少し買ってみた。
あつ坊の誕生日に手作り写真立てでも作ってみようかと・・・
完成
あっという間に完成。
クッキーやマカロンでhappy birthday♪ そして4歳のケーキをちょんと付けて・・・その他装飾。
ま、こんな感じでいいさ。お母さんからの誕生日プレゼントだよ!!
家族写真を入れてみた。
↑ こちらは先日の盆踊りに行った時の写真☆入れてみました(^^)
 
そして、本当のプレゼントは・・・
なにかな~?
ジャーン!!!
トッキュウオー
お父さんと一緒にお買い物へ行って、悩みに悩んだ末これに決めたらしい!
スポンサーの皆さまありがとうございました。
組み立て開始!
このプレゼントのお陰でゆっくりお料理作ることが出来たよ!
かなり集中して遊んでたからね♪ 良かったね♪
トッキュウオー完成(^^)
あつ坊が遊んでる間にお料理も完成!!
 
 
今日のお料理は・・・
 
カプレーゼ
大学芋
春巻き
ガーリックトースト
白玉フルーツポンチ
誕生日ケーキ
完成で~す♪
 
以上。
・・・と言ってもちゃんとしたお料理は春巻きくらいなもんで、あとは簡単に出来るものにしたよ。
仕事終わってからだからね(^^;)って言い訳しながら。笑


おめでとう~♪

 ロウソクに火をつけるマッチもライターもない!!ってハプニングもあったりしたけど、楽しくパーティーが終了したよ~☆
はい、ポーズ(^^)
今年も家族仲良く過ごすことができました~

来年もまた一緒にあつ坊の5歳の誕生日をお祝いしましょ♪

あ~お腹苦しい・・・