2013/11/19

退職祝い♪

実家の母が長く勤めた会社を退職しました~☆
勤続29年だったとか。
と言うことで、兄弟が集まって退職のお祝いをすることに!
machai☆はあつ坊を連れ1泊2日のJRの長~い旅に挑戦♪
片道4時間半・・・長かった~。
でも、あつ坊は半分寝てくれたしお利口に遊んでてくれましたよ(^^)
JR車内にて

記念写真☆
全員一緒に記念写真は撮れなかったけど、孫達に囲まれてばーちゃんはとっても嬉しそうな笑顔でした♪
兄弟3人でプレゼント担当、ケーキ担当、ご飯担当に分かれて当日持ち寄るあっという間の1日だったけどワイワイ楽しめて良かったんじゃないかな?ってね。
Y兄ちゃんと。
あつ坊も大好きないとこのお兄ちゃん達に会えてとっても嬉しそうに遊んでいたよ♪
遠くてなかなか会えないのが残念だけど・・・
一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たり、かくれんぼしたりして大満足の様子☆
ケーキ☆
ケーキは一番上のお兄ちゃん担当だったんだけど、母の退職祝い&もうすぐ誕生日と言うことでビックサイズのケーキが1つ。
そしてなんと子供たち全員に1人一個ずつのミニケーキが!!
子供たちも11月生まれが2人いたので誕生日ケーキとして。残りの2人はおまけでケーキが当たるなんとも夢の様な話♪
ニッコリ♪

↑ 8月生まれだけど、おまけでケーキが当たったラッキーな人☆笑
Happy Birthday!!
右から、もうすぐ65歳、3歳、9歳、もうすぐ7歳、もうすぐ1歳だよ。
あつ坊にとってこんな誕生日祝いは最初で最後かもね!良かったね♪
退職プレゼント☆
プレゼントは悩んだ結果バックに決めました~!
Michael korsの赤いハンドバック☆
tachai☆と一緒に選んだんだけど、とっても喜んでくれたので一安心! 
『退職』っていう節目のプレゼントだからちょっと迷ったけど、バックにして正解だったみたい♪

本当に長い間お勤めお疲れ様でした~!!
うちの母はmachai☆が小さい時から仕事をしてる人だったから、『お母さん』=『働く母』なんだよね。その影響なのかはわからないけど、machai☆もどっちかと言えば専業主婦よりは働く母の方がしっくりくると言うか・・・
独身の頃は『仕事』=『生きるための手段』=『必須』だったんだけど、今は必須ではなくて。
でも、machai☆的には仕事してる時間が結構重要だったりするんだなぁ・・・って感じることも度々あったりして。もちろん大変なことも度々あるんだけど・・・。
母とか妻じゃなく、唯一『個人』に戻れる時間だったりするから。1人の人間として他人と関わって必要とされることってモチベーションも上がるしリフレッシュにもなるんだよね。
またお母さん頑張ろう!とか、いい奥さんでいよう!とかに繋がる気がするんだ。
まぁ、うちの母がそんな気持ちで働いていたかは不明だし、きっと必須だったんだろうけど、そんな中でも遣り甲斐持って必要とされながら楽しんで働いていた姿が印象的で、それが『うちのお母さん』って感じだよ。

仕事を辞めると急に自由な時間が増えて戸惑うかもしれないけど、これからは自分のための時間としてたっぷりenjoyして下さい(^^)
もちろんいつでも遊びに来てね~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿