2011/11/15

うどん作り♪

今日は近所の支援センターで『うどん作り』の日☆

今日は0歳児4人参加…と言っても3人は1歳になっているんだけども。
でも、やっぱりお手伝いはちょいと難しいのでママ達が中心にうどん作りスタート☆☆

ボク達は遊んで待っていてね~❤
Sくんと、Rくんと、あつ坊で『いない いない…』

『ばぁ~』って得意のやつ☆
…ってやってんのあつ坊だけですけど。笑
そのまま遊んでいてくれればいいんだけど、うどん作りの準備が出来ると、おしゃもじ持ってボクも…ってな感じに。
さぁ、始めるよ~
まずは、水に塩を入れて…
シャカシャカ☆
小麦粉に塩水を混ぜて…
こねこね☆
今度は足で…
踏み踏み☆
まだまだ続くから交代して…
machai☆とあつ坊も踏み踏み☆
ママ+おチビ達の体重で柔らかくなるまで踏み踏みしたら…

薄く延ばしましょうか(*^_^*)
あつ坊も一応、お手伝い!?
いや、粉を触ってみたかっただけだな(;一_一)ちょっと向こうへ行っていておくれ~☆
延ばして畳んで切りました~☆
さぁ、食べましょか~!!!
今日食べるのは、自分達で作った物じゃなく昨日先生達が作っていてくれたうどん☆
本当は1時間寝かせたり…とかいう工程があるようでね!!
3分クッキング方式でした(*^_^*)
つゆも付けずにチュルチュルと☆

みんなでチュルチュル☆
みんなで食べると美味しいね(*^_^*)
最近離乳食を食べ始めてくれるようになったR君も、今日のうどんは沢山食べたとか。
K君はおかわりして食べたとか。
S君も手づかみで豪快に食べていたね~。
やっぱり食事は楽しい雰囲気が大事みたい❤
あつ坊も沢山食べたけど、家に帰ってきてからも普通に昼ごはん食べていたよ…笑
そしてお昼寝zzz

今日は午後から友達のお宅の『サーターアンダギーを食らう会』にお呼ばれしているんだけど、まだ寝てるしどうしようかな~。悩ましい…
沖縄旅行の土産話も聞きたいし、早めに起きたら出席しようかな☆

0 件のコメント:

コメントを投稿