2012/01/14

哀川翔流 餃子♪

先週か先々週あたりの『ぴったんこカンカン』見た人いるかな…?
山下智久が哀川翔の家に新年のあいさつに行って餃子作って食べる…みたいな内容だったんだけど。

今日はその時作ってた哀川翔流の餃子を真似て☆
いつもmachai☆が作ってる餃子と違うところが3つあって、どれも初めて聞く感じだったからちょっと真似してみたくなったんだ♪
今日tachai☆も出張から帰ってきたことだし餃子パーティーだよ。
うちの場合…『餃子パーティー』と言う日はホットプレートに餃子沢山並べて焼いて食べる日☆
普通にフライパンで焼いて食べる日は普通に『餃子』と呼んでるんだけど。
その代わりパーティーの日は他におかずはナシで餃子onlyね!!コレどうでもいい情報だけど♪

↑ 哀川翔流は餃子のタネに春雨を入れるとか♪
machai☆は初めてなんだけど、春雨入れる家庭もあるのかな。
しかも完全に戻さず中途半端に戻した春雨を入れて、出来上がった時に色んな旨味を吸って丁度よくなるようにしておくとか☆

あと、混ぜる時は手で捏ねないで菜箸を使うんだって♪
手で捏ねると肉や野菜が全部ひっついちゃって食感を楽しめないとかなんとか☆
でも、これを菜箸で混ぜるのは結構手の筋肉使ったよ…。


↑ で、最後は餃子の皮じゃなくワンタンの皮を使う☆
テレビでは餃子のヒダも作らず三角に折るだけで水要らず…って言ってたけど、やってみた結果やっぱ水は付けなきゃ皮くっつかなかったんだよね~。
あと、餃子の皮より薄いから破け易くて結構神経使ったゎ…(;一_一)
簡単かと思って挑戦したけど、machai☆には不向きだったなってちょっと思ったり。笑

まだかな…
パーティー始まったけど、焼けるまで待ちぼうけ。
席に着いたり下りたりと危なっかしくチョロチョロしながら待つこと数分だね。
ワンタンの皮だからいつもより透き通ってる☆

裏はパリパリ☆
↑ ワンタンの皮使って良い事ってなんだろう…?
薄いから隣同士ひっつき易いし、包む時破け易いし…でも、軽く食べられるかも。餃子ほど重たくないと言うか。カリカリしてておつまみとかでもいい感じかな♪

あと、春雨…食べてみるとこれが結構存在感あるんだよね♪新食感って感じで。
tachai☆は春雨はなくてもいいかも…って言ってたけど、machai☆は食べていくうちにアリだな!!って❤
確かに最初はちょっと違和感あったんだけど、癖になると言うかね♪たまには春雨入りもいいかな~って(*^_^*)

あつ坊も何個食べたのかな…多分4個くらいは食べたと思うけど☆
あとはお父さんの☆
またいつか哀川翔流でやるかも。だよ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿